うちの子にも出来てしまった

私は、小学生の頃からそばかすが出来ていて、そばかすの事をからかわれたりした事があったので、我が子には絶対にそばかすを作らせない!と思いケアしてきたのですが、夏、保育園の運動会の日にふと息子の顔をよーく見たら、うっすらと茶色いシミのようなものが出来ていてので、これはもしやと思い、日焼け止めクリームをこまめにぬっていました。
でも、日に日に少しずつ濃くなっていき、そんなに沢山そばかすが出来ているわけではありませんが、ほっぺに薄っすらそばかすが出来てしまいました。
お肌にも気をつけていて、睡眠不足は体に良くなく子供の成長も妨げてしまうので、毎日夜9時頃には布団に入らせるようにして、睡眠をたくさんとるようにしていました。
子供のそばかすをなくすよう色々頑張っていたつもりでしたが、結局そばかす出来てしまいました。

紫外線をなるべく浴びないように、帽子を被らせたり、子供のそばかす対策サプリとして、こまめに日焼け止めクリームをぬったりしていました。
保育園のママ友にも、帽子を被らせたり日焼け止めも大事だけど、肌のお手入れもすごく大事だよ!と聞き、早寝早起きをして、夜9時には布団に入りグッスリ眠れる環境づくりをしたり、ビタミンCが入ったサプリ(子供なので、味もなるべく子供好みの物を探しました)を食べたりしました。
ただ、私の見ていない所ではやはり暑い中帽子を被らず外で遊んだりしていたみたいです。一緒にお出かけした時は、紫外線が強い日などは日傘をさして、子供と一緒に出かけたりもしています。
なるべく日陰のある場所を選んだりと気をつけていましたが、そばかすは出来る時は出来てしまうんだな〜と思いました。